夏に行った京都の写真を集めてみました。 鞍馬山_入口 鞍馬山_中心 南禅寺 龍安寺 京都に行く機会は、 なんどか浮かんでは消え、 なんと修学旅行以来の旅行になりました。 そんなわたしの本籍地も京都になり、 とても不思議なかんじです。 移住は夢の夢です。

お盆に京都に行き、 帰って熱を出し、 伊豆に行けなくなり、 夏は終わる。 そして、病院通い。 インフルエンザの検査は陰性。 ひとまず会社に感染させてなくてホッと。 ということで、 写真整理もできず、 少し落ち着いたら京都の写真も載せられたらよいな。…

梅雨が明けたらしい。 時間の速度がぐんぐん上がっている。 メリハリのある生活ならば、 もっとゆっくり進むのだろうか。 学生の頃はざわざわした暮らしがしたかったけれど、 自分の体力と精神状態とかを踏まえると、 今くらいが一番良い。 ざわざわには体力…

昨日は選挙だった。 民主の圧勝で、なんだ変えようと思えば変わるのかと思った。 民主がどうなのかは、兎に角。 それにしてもまだまだ投票率が低い。 これだけ景気が悪いのだから、 80%くらいにはなってもいいと思うのだが。。 会社で選挙の話になって、 三…

最近、よく目眩がする。 それを、何人かに話したら、みんな目眩はあるらしい。 体調は人それぞれだなー。 さして心配は要らぬ、か。 そろそろ何処かに行きたい。

夕方、お会いした。 最近よくいらっしゃる。 先日、ピナ・バウシュが亡くなった。 わたしにとっては突然のことで、 まだ全然、実感がわかない。 ピナの舞台はスケールが大きいと友人が言っていた。 本当にそうだと思う。 作品全体がとても大きくて、響く。 …

お隣の花。 夏のにおい。 今朝、 家のあじさいがザクザク切られてしまって、 落ち込んだので撮った。 不動産屋さんの頼んでいる植木の人なのだが、 気づいて理由を聞こうと思った頃にはすでに立ち去っていた。 生け花にでも使われるとプラスに思考しよう。 …

ヘッセの「知と愛」を再読。 10代の頃に読んで、 まったくピンと来なかった。 そろそろな気がしていた。 読み返してみて非常におもしろかった。 修道院で知り合った二人の青年が、 それぞれの道を辿り、もう一度出会う物語。 主人公がさすらうロードムービー…

庭のあじさいが満開です。 昨日友達と飲んで、 ひさしぶりにふらふらになった。 たくさんお酒を飲むのも月に1、2回。 友達は「こうやってお酒を飲めることはとても贅沢だ」と話す。 「やりたいことはやったほうがいい」と。 たしかに贅沢で楽しくて、 こうい…

雨ふってカエルさん登場。

知り合いの展示を2つほど観てきました。 どちらもほっこりと暖かくて、 やさしいお人柄がのぞかれていました。 http://www.vesta.dti.ne.jp/~gekkoso/gallery.html http://www.ga-kou.com/home_gallery.html 継続して作品をつくるのは、 改めて、とても素敵…

毎日、ぽつぽつ。

6月になる。 ぷつりとは切れずに継続していく。

日本映画っぽい屋上。 手持ち無沙汰な空気感が味わえそうな場所だった。 最近は屋上にもなかなか上がれない。 青梅に行ってきた。 穏やかで和やか。ゆらゆらー。 時間もふわふわー。 戻ると雨。 週末は雨ばかり。 ウチの紫陽花も咲き始めている。

ひさしぶり。懐かしくて撮った。 ペースが波打っていたころ、よく見かけた。 いつからか、きちんと暮らすことに憧れる。 昨日は雷雨。 今日は空気が少し冷たい。 空き地の雑草たちを撮りたかったのに、 いつの間にか刈られてしまった。

熱川に行ったときの。 ワニさんどろーん。 部屋にいると風が気持ちよく、 外出先では少し強い。 薔薇をよく見かける。 ゆるやか。

まえにみんなで等々力渓谷に行った時の。 光る風景。 本日の風は強く、雲の動きは速く。 力強く。スッと。 しばらく、これ、続くのだろうか。

台湾の思ひ出。 旅したい。 時勢の赴くところ、どこゆくかなー。 兎に角、ニコニコ暮らそうと思う。

春になった。 といってもまだ寒い。 春はいつも気持ちがゆらゆらする。 気圧のせいなのか、花粉症の薬のせいなのか。 みたら、今年に入って初めて書く。 書き初め。 生活環境が変わったり、 仕事がバタバタしていたりで、 どうも書くタイミングが分からない…

冬になった。 急速に冷えていく。 等々力渓谷や、 伊豆の熱川団体旅行や、 台湾にお出かけした。 友達はいいな。 写真が整頓できていない。 先週やっと「ヴィルヘルム・ハンマースホイ展」に行く。 http://www.shizukanaheya.com/ 個人的にとても好きな暗め…

9の月なかば。 しだいに秋へ近づく。 情報、過多。整理。 先週、トレース・エレメンツを観にいく。 内側に入っていくような作品が多く重たい。 探っているかんじ。 刻み込むのはほどほどにしたい。 古屋誠一さんの写真が良かった。 目的の「Lovers」は時を経…

ごぶさたさん。 9月になってもまだ夏雲の夕立の繰り返す。 ワンピース着る。 今年の夏は引っ越しと片づけをして過ぎゆく。 最近は料理をして、食べて、 ちょっと余暇を過ごすと寝てしまう。 求めることが少なくなった。 時期的な問題かもしれないし、 ずっと…

顔に似合わず海が大好きなわたしですが、 今年の夏は東京でまったりしています。 写真は雨の海。 「ぐるりのこと」を観ました。 橋口ファンとしては待望の作品。 役者の自然な感じやら、 少しゆるい空気感は相変わらずで、 重いテーマをふわっと包んでいるよ…

連休、友達と入谷の朝顔市に行ってきた。 行く前にはあんまり買う気はなかったんだけど、 買ってきたらとても可愛いので早速写真。 こういう気持ちで人は植物を栽培するのかと思った。 すくすく育ってくれると良い。

ひとつきも経ってしまった。。 先日、お引越をしましたよ。 先々週、土曜日。 ラララ・ヒューマンステップスの「Amjad」を観た。 前回の作品「アメリア」が暗黒高速ダンスで大変心に残り、 あれから4年、待望の来日。 前回と似たような黒い舞台に生演奏。 ヴ…

ひさびさに週末晴れ。 今週末は友達の結婚式がある。 安心。 近所に靴の修理をたのんだら、 あっさりとしかも安くできるみたいで、 こんなことならもっとまえに行けば良かった。 今住んでいるところの、 半分も知らない。 ネットで自分の気持ちを書いたりす…

森山大道展@東京都写真美術館 ★★★★ 昔からの作品と、新作の「ハワイ」展。 2階と3階両方あったから、 けっこうなボリュームだった。 旧作をじっくり観たのは初めてで、 時代ごとに違う見応えがあり楽しめた。 ぶれと光の写真にうっとりする。 新作は大き…

ひさびさに晴れ。 帰ってから洗濯をすると、月がキレイにでていた。 Once〜ダブリンの街角で@ギンレイホール ★★★★★週末にやっと観た。 期待しすぎてたから裏切られるかなと思ってたけど、 そんなことなかった。 すごく良かった。 なんかいろいろ書くよりも、…

また、マフラーが恋しくなる寒さ。 ジンジャーエールで 飲んでる気分になれることに気づいた今日この頃。 たくさんお酒を飲むと、 帰宅後ウツになるという現象があらわれてから、 こういった方法を思いついた。 逆に、ストレスをお酒で発散することもないの…

晴れ。 家賃払うの忘れた。 明日から5月。 週末に中西夏之展@松濤美術館。 ★★★★★ http://www.city.shibuya.tokyo.jp/est/museum/20080408.html 大きなパターンのような連作が並ぶ。 白い模様ともいえるラインの上に乗る鮮やかな紫、 に、吸い込まれそうに…