2003-01-01から1年間の記事一覧

いろいろお世話になりました。 来年もよろしくお願いいたします。

昨日は忘年会イベントでDJをして楽しかった。 結局、持ってったまともなレコードたちはほとんどかけず、 バカDJで終わった。 ただ昔の友人たちと会うとすごく違和感を覚える。 いろいろ考えたら、 あの人たちとはこんなイベントでたまにあうだけじゃなくて、…

結局、土日は飲んでいた。 いや、土曜は仕事もしたんです。 そして、明日はDJす。 コミュニケーションがむずかしく、めんどくさい日々。 しかし、雪もふるし、コミュニケーションはそれなりに成り立つ。 今日は、近所の人が友達の友達で、 その人の家にカレ…

最近、夢に土方巽がでてきて、 玄関から普通にやってきたりする。 それはそれでいいことかもしれないが、 やっぱりちょっと怖い。 ただやってくるだけで、その後は憶えていない。 そして、よく眠れない。 今日のライヴは間に合うのかな。 さて。

と、下のコメントもいただいたところで、 やはり行けませんでした。 mokeさんごめんなさい。 そして、観たかったです。 こんなに働いてもボーナスカットのうえ、 今日、正式に4名リストラされました。 いつも真後ろにいた人にもう会わないかと思うと、 すご…

年末気分をまったく味わえない年末。 なのに夜の電車はムダに混む。 最近の楽しみといえば、 年末年始にたくさん眠れることばかり。 大晦日の過ごし方についていろいろ考えたが、 何年かぶりにひとりで家にいようかと思った。 やっぱり実家に帰る勇気はなく、…

大久保のライヴハウスにてルケーチのライヴ。 昨日さんざん飲んで軽い二日酔い状態だったので、 あまりコミュニケーションもとれずに観てすぐ帰る。 ルケーチはまた新メンバーが入って、 細かい演出もあっておもしろいステージ。 ライヴ後の感想がみんな「お…

川崎市岡本太郎美術館へ。 『肉体のシュルレアリスム/舞踏家土方巽抄』を観に行く。 岡本太郎美術館ははじめて。 生田緑地の中にありとても良いところだった。 常設の岡本太郎の作品群を抜けてからでないと、 企画展にたどりつけない作りになっており、 岡…

大して酔っぱらっても疲れてもなかったのに、 目が覚めたら5時過ぎでビックリ。 もう暗かった。 集団見合い(お見合いパーティ?)みたいな夢を繰り返す。 なんだ?願望か? 今日はいろいろと出かけようかと思っていたけど、 すっかりダメになった。 で、『…

仕事が早く終わったので『1980』を観に行きました。 おもしろくておもしろくて、 軽くて軽くて、 とても良かったです。 ただ、ラストはちょっといまいちな気が。 もっとどうしょもないくらいぶっ飛ばして行ってほしかったです。 自分では80年代という文化の…

『共犯者』のオチはやっぱりそうでしたか。 なんか昔、奇面組のオチでガッカリしたときによく似ていますよ。 ビデオ撮って出かけたわりには、『北の国から』まで観てしまった。 そして、早く帰るとついつい毎日飲んでしまうので、 昨日は我慢して休肝日にし…

結局、なかなか帰れない。 悪循環はげしき。 [オンガク]Eddie Costa 『the House of Blue Lights』 曲の展開が好きです。 ピアノも好きです。

[すぐ忘れるので忘れないためにメモ] 12/26(金) DOODLES、みみのこと、JOJO広重、三上寛 @高円寺UFOクラブ http://home3.highway.ne.jp/~psyche/ufoclub/ 12/27(土) Maher Shalal Hash Baz (torikudo.saya ueno.hiroko nakazaki.reiko hubo.namio ku…

なにかとあまり良くない情報ばかりがながれ、 気分が墜落していくのです。 だが、そんなことより、 まもなくDJをすることになりました。 外DJはひさしぶり。 早く続きの選曲を考えなくては。 今日はジンを飲みました。 ありがとう。 ジンはうまいです。ロッ…

ちょっとうまくいきそうだと思うとすぐに、 横やりが入るような。 たくさん美しいものを観たい。 [オンガク] Glenn Branca 『the ascension』 ギターの暗黒な轟音が心地よいです。 しばらくあんまりギター音を聴かなかったけど、 最近また聴きはじめ。 トゲ…

今、気分的には朝の5時くらいなのだけど、 現実的には夜11時30分。 この休みに何もしなかった。 しかし、ドリンクライフ至福。 現実の暮らしに戻るのはとてもめんどくさい。

かったるくなったので、 やっぱり行くのやめました。 テレビの再放送をたくさん観ました。 死体のようだ。 そして飲んでばっかりだ。 [オンガク] 『BAJOFONDO TANGOCLUB』 エレクトロニカ風タンゴのコンピ。 しばらく電車のなかでずっと聴いていました。 タ…

予定が決行ならず。 いつも真昼。 ちゃんとまとめていかなければ、 と思うことが多々あり。 じわじわ準備中。 『1980』でも観に行こうかな。 http://1980-movie.jp

発想の根本が間違っているような気がして、 問い直しても解決はしなくて、 ずっとそんなことを繰り返している。 江の島の写真が出てきたので。 江の島行きたいなあ。

ボーナスカットの報告をうけ、 会社全体が寒くなっている今日この頃。 もうすぐICCの新しい展示がはじまります。 今度は映像らしい。おもしろそう。 とはいえ、全然行っていない。 近いだけに先延ばしにしやすい場所。 http://www.ntticc.or.jp/Calendar/200…

とりあえず打って出るしかないのだと、 最近自分に言いきかせつづけ。 打ちましょう打ちましょう。 ここのところピストルで打つ夢が多いのはなぜ。 [オンガク] mama! milk 『abundant abandon』 新しいのは買っていないので、これ。 夜長なかんじなんです。 …

今コンテンポラリーダンスの本を図書館で借りて読んでいて、 これは実にやわらかくて分かりやすい!と思いここで紹介するつもりだったのに、 昨日のREAL TOKYOに書いてあった。 ちょっとくやしい。 ちなみにこの本。↓ http://www.tssplaza.co.jp/sakuhinsha/…

昨日の鑑賞会が終電ペースで終わったので、 今日は何をしようかなと思いながら、 結局一歩も外に出なかった。 こうやって時間の使い方を間違えているような、 こういう時間が大好きなような。 [オンガク]Jacks 『Big Artist Best Collection Jacks』 今、『…

オレサイトをちょっときれいにしたら、 寝るのが遅くなったよ。 [オンガク]哀秘謡(aihiyo) 『哀秘謡』 灰野敬二さんが唄う歌謡曲、童謡たち。 更新が長くかかって2回転目。 『いとしのマックス』『骨まで愛して』などカッコイイ。 『赤い靴』はちょっとこ…

音楽鑑賞会『NMNRvol.8』終了。 今回は紅白歌合戦になぞって対戦形式で選曲。 なので、1組ごとにどちらが勝ったと思うか投票していきました。 結果、トータルで白の勝ち。 まあ勝負はともかくいろいろ想定して組んでいくのも、 他の人の選曲を聴くのもおもし…

昨日、家に帰ったら、 万城目純さんから丁寧なDMがきていました。 (いつもありがとうございます) そこで、12/26(金)、27(土)で『透視的情動』が行われることを知り、 ひさしぶりに法政大学学生会館のサイトを観たら、 他にも行きたいものがたくさんあ…

あんまりにもやる気がないといけません。 考えが次におよばない。 もうこれ以上、流されないようにと、 そんなことを強く思うのは流されそうだから。 一日一日が右から左。 今聴いてるの。 DIE TODLICHE DOLIS 『Kinderringellreihen Fur Wahren Des Grals』…

ユーロスペースで『草迷宮』リマスター版がはじまりますね。 これまた観たい。 若松武史さんが出ています。 あんなに不気味でカッコイイ人は見たことがありません。 http://www.eurospace.co.jp/detail.cgi?idreq=dtl1067598378

『舞踏フェスティバル Butoh Festival ― 肉体の劇場』 に行きたいと思っています。 と思いながら、ずいぶん時間が過ぎてしまいました。 岡本太郎美術館は遠いので、まだ一度も行ったことがありません。 北代省三展も行きたかったです。 http://www.taromuseu…

物事が具体化していくというのは不安なものです。 しかし、不安感ばかり抱えていても、 要らないストレスをためるばかり。 ゼロってことは何でもできるんだと思いましょうね。 めんどくさいめんどくさいで、またもや携帯のテトリスに集中。 今、 『AKIRA』DS…