2004-01-01から1年間の記事一覧

勅使河原三郎の新作に行こう。 今朝電話したら、もうすでにあまり良い席ではなかった。 http://www.nntt.jac.go.jp/season/s252/s252.html あと、Rosasがくるねくるね。 やったね。うれしいね。 http://www.conversation.co.jp/concert/rosas.html 最近、あ…

昨日はNOISM04の『black ice』という新作を観に行く。 http://www.jokanamori.com/ 映像が高嶺格、音楽が池田亮司でどちらも良かった。 構成は3幕になっていた。 1幕はラインのまわりをうろうろ踊るもので悪くはなかったけど、 あまりピンとこなかった。 ち…

最近あまりにも飲むとひどいので、 節酒します。 理由はなんとなく分かっている。 極極・精神的不調のため。 なぜ心と行動は反比例するのだろう。 漠然とした重苦しさ。 うらわ美術館のフルクサス展に行きたい。 http://www.uam.urawa.saitama.jp/index.htm …

いろんなことをいっぺんにやろうとする癖がある。 今もコマフォト読みながら、 mixiの友達のとこみて、 さらにmixiのオレ日記書こうとして、 メールチェックしてたら、 求人が来たのでさらにそれをチェックしようとしたり。 一瞬パンクしそうになったので、 …

ダンスビエンナーレ2004というのに、 ちょっと行きたい。 いろんな国が集結、らしい。 ダンスにしては値段がかなり安い。 http://www.aoyama.org/japanese/topics/topics.html 最近、友達と毎日メールをしていて、 それを書くたびにいろいろと考える。 読む…

たのしいお誕生日も過ぎ、日常日常。 過酷な労働まえの束の間の光のような日々だ、たぶん。 引越してからというもの、 何かこう文化的なことをしていない。 落ち着かない。 じっとしていられない。 ICCでやってる明和電機。 昨日、昭和40年会のトークショー…

ホームページを引っ越すと書きましたが、 瞬間でまえのサイトを全部消されてしまいました。。 ので、アクセスも全然移動されないんだろうな。 あらためて前のプロバイダーが嫌いになったです。 一週間くらい置いといてくれてもいいじゃん。 かれこれ「はてな…

ホームページを引っ越しします。 11月一週目くらいにまともになるでしょう。 今はリンク抜けまくりですが一応こっちにしといてね。 http://www.geocities.jp/melon360jp/index.html とくに何もない一週間。 今週は家で料理などできることが多く、 それはそれ…

地震すごいなあ。 目が覚める。 土曜は唐組芝居。 今回の新作はなかなか良かった。 「眠りオルゴール」という。 唐さんの妄想のようなストーリーがぐるぐる展開していくのがいい。 とてもいい。 途中で過剰な妄想が脱線をきたしたようなところもあったが、 …

ここのところ無気力状態が連続。 引越前にあえて予定を入れないようにしていたら、 あちこち行くのが面倒に。 引っ越したら家からでるのが面倒に。 と言い訳したところで、 ステキイベントなどメモ。 美術等 エミール・ノルデ展 東京都庭園美術館 11/7まで h…

10何年か前にアップリンクから出ていた、 『トリプルボギー』という映画を借りて観る。 あの頃は映画自体をそれほど観られなかったので、 広告やタイトルでイメージが膨らんで、 それが良いかんじで頭に残っていた。 実際の映画はたんたんとしていたけれど、…

引っ越した。 家ではネットできないけど、 それに加えていろいろと面倒になっている。 暗くも明るくもない。

もうすぐ引越なのでしばらく家でネットできなくなる。 といっても、ほとんど会社でしかやってない。 ということで、 ルケーチのフライヤとNMNRのフライヤアップしました。 トップからどうぞ。 昨日の地震で、 積み上げられたダンボールが落ちてこなかったこ…

土曜日は誘ってもらって、 銀座エルメスの「色とファンタジー」3回目なる、 フィルム上映会に行ってきた。 短い実験映画のようなものを1時間で上映。 古い実験映像はなかなか刺激があった。 レン・ライ、ヤン・シュヴァンクマイエル、 ジャクソン・ポロック…

可能性を思ってみたり、 過去のプレッシャーを思ってみたりする。 身動きは、まだとりづらい。 今住んでいる家を、 さっそく内見したい人がいるという連絡があった。 自分の家に次なる人物が入るというのは、 なんだか変な気分。 両方は手に入らないんだよ、…

土曜日は仕事行ってから、 下北シェルターでMOSTとかのライヴ観た。 他、キリヒト、K.K.NULL、MELT BANANAも出演。 キリヒトの明るくリズムに溢れたライヴ良かった。 和太鼓みたいなリズム。 なかなかない。 MELT BANANAはダークでだるいイメージがあったん…

昼に時間があったので、 INAXギャラリーに行ってきた。 名和晃平さんの作品がまえから気になっていたので観に行った。 入ったら部屋が真っ暗で、 ツブツブの映像とツブツブの作品群。 動く泡たちが綺麗というよりは不気味なかんじ。 空間的にとても落ち着い…

昨日は、オペラシティでやってるタカラヅカ展に行った。 宝塚の歴史と、現代美術家の作品が統合されたような展示。 作家さんの作品はどれもおもしろかった。 なかでも、森村泰昌先生のオスカル女装などはひときわ楽しく、 横尾忠則先生の直筆ポスターラフも…

連休におうち探しを2日して、 もう決めちゃった。 こういうのは性格が出るなあ。 今の家も1日で決めたし。 問題はウチの荷物整理と掃除かあ。 なんか捨てないとまずい。 引っ越すと思うと前向きになるな。 しばらくはバタバタするかも。 「スウィングガール…

昨日も早かったので、 gggにて工藤青石×GRAPH×生意気の展示。 かなり異なる3組の展示だった。 どれも好きな人たちだったけど、 一緒にやってる意味がよく分からなかった。 工藤さんの資生堂の青でできた部屋には行ってみたかった。 化粧品パッケージの柔らか…

蓼科に行ってきて本日は筋肉痛。 動くのもめんどうだが、もうすぐ会社のそばの歯医者に行かねば。 たまにネットや文化と離れるととてもスッキリする。 そういう暮らしを望んでいるのかもしれない。 何を求めてるのかとかとか、 分からなくなってどんどん。 …

「バレエ・ダンスの饗宴」という本を読み始めました。 http://books.rakuten.co.jp/RBOOKS/NS/CSfLastGenGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=713621&rbx=X もちろん図書館ものです。 ツボを押さえていて勉強になります。 勉強ばっか。 ダンスの歴史とか背景とか、 …

月・火と早く帰れたので、 すっかり穏やか。 展示に走っていく気持ちにもならず。 冷凍と解凍を繰り返す。 水曜はそれなりに遅かったけど、順調に眠れる。 こんな生活、今の時期しているってことは、 また年末にボーナスが払えないだのリストラだの騒ぎ出す…

先週はバタバタ。 疲れがとれていない。 結局、松屋のデザイン展には2回行ったよ。 金曜はみみのことのライヴに行けなくて残念。 やっぱり平日のライヴは無理め。 土曜は映画を観る会開催で人の家に集まった。 こういうのはひさびさで楽しかった。 昨日は池…

昨日、銀座松屋にて、 『時代のアイコン―日本のグラフィックデザイン50年』 グラフィック50年を1展示会場で追いかけてしまうなんて、 あまりに膨大すぎと思ったけど、 ちゃんとポイントを押さえてた気がする。 デザイナーと時代を掘り下げるようなコメントも…

いろいろ考えましたが、 連投することにしました。 会社以外の人に見てもらうのは歓迎です。 誤解のないように。 とどまってグタグタ言っていても仕方ない。 そんなことより、 昨日はマヘルやテニスコーツやマキーラドーラのライヴだったんですね。 しばらく…

8月終了。 家賃も払ったし。 会社の人にここを見られていることが分かってしまい、 ひどく落ち込む。 で、試行錯誤して仕事どこじゃないぞ。 本当に勘弁してください。 気持ち悪い。 このサイトも早6年。

金曜にgggにてバーンブルック・デザイン展。 ギリギリ間に合った。 カッコイイだけじゃなくてきわどいメッセージを持っていた。 タイポグラフィがものすごくキレイで感動。 六本木ヒルズのロゴデザインを手がけているのだが、 どんな気持ちで作ったのか聞い…

最近古いことをよく思い出す。 こういう時期は周期的にある。 どれもまだ整理がついていないことばかりだ。 gggの『バーンブルック展』が明日で終わっちゃう。 なんとか行けないかな。 油断してしまった。 http://www.dnp.co.jp/gallery/ggg/ イサドラ・ダン…

昨日は早く終われたので、 アップリンク・ギャラリーでやっているダンスビデオクリップの上映に行った。 第一部は一般の人からダンスビデオを募集したやつみたいで、 レベルの格差が激しかった。 踊ってる影を撮った作品と舞踏の作品が良かった。 踊りと映像…