2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今週は一貫して遅かったので、 アルコールをいっさい飲まなかった。 そして、 今やっと家に着いたので、 アルコールを飲もうとしている。 やっぱある程度時間があくとありがたみがでる。 [オンガク] LES COLLEGUES PASHA 『Les Collegues Pasha』 アコーディ…

こないだギンザ・グラフィック・ギャラリーにて 『永井一正ポスター展』を観た。 今の細密のような描き方のまえには、 思い切り抽象。 時代とともに変化していく、 まさにデザイナーだなあと思った。 初期はやはり多少アングラチックなデザイン、 50年代頃の…

これでも仕事忙しいですので、 最近は深夜に書いたりするのも睡眠の無駄な気がするので、 会社でばかり。 まえに友人から、 EYEちゃんとportable[k]ommunityのサワイ氏が、 「蝉(虫のセミです)の声がヤバイ」という話で盛り上がっていたというネタを聞いて…

長い土日、そして月曜朝。 土曜は、 大畑さんの展示を観るためデザインフェスタギャラリーに行き、 なんか落ち着かない場所だよなーと思ったが、 作品はとても良かったので満足。 新作の静かなかんじも良かったし、 今まで紙面やサイトでしか観たことのなか…

また仕事がいそがしくなってきて、 どのタイミングを見計らえばいいのか分からず。 しばらくラフをザクザク作ってるので、2月は大変そう。 今年こそダンスをたくさん観る年にしたいのです。 そこでまず今月末のレニ・バッソを観に行くことにしました。 初で…

日曜は奥主さんの朗読会に阿佐ヶ谷の『よるのひるね』に行った。 奥主さんの声はステキなので、 文章で読むのもいいのだけれどまた違う味わいひとしきり。 想像とはまったく違うトーンで朗読されていたものとか、 音楽みたいでおもしろかった。 風邪はなおっ…

起きたら思ったよりも雪は降っていなくて、 こんなことならみみのことを観に行けば良かったと思った。 今日は奥主さんの朗読会です。

ひとまず、風邪停滞す。 やっぱり病院行った。 病院の薬を飲まないとだいたい治らない。 明日は雪らしいので、 家でずっとこもっていよう。 まだ、お酒とか受けつけませぬ。

思考が停滞していくので、妄想も何もストップ。 「なんにもしたくないよー」とジタバタしたい。 家でゴハンが食べられる幸福。 を、味わいたい。早く帰りたい。 作るんですが。最近作るの好きです。

思いのほか風邪がひどくなり、 くらくらするので早く帰りたい。 だが、これくらいの時間に余裕があるときに、 イジメのように仕事が入ってくることが多いので油断ならぬ。 最近、やっぱりヨガ行きたいし、 プールも行きたいなあと思う。 そろそろ体に良い遊…

土曜は表参道に用事があったついでに、 ギャラリー360℃、ROCKET、スパイラルの展示をまわる。 スパイラルの眼をたくさん切り抜いた紙が落ちていたのが良かった。 http://www.spiral.co.jp/ おもしろかったよ。 青山ブックセンターの洋書セールにも行ってみた…

いきなり仕事過剰により、 正月気分はすっかりとんでしまった。 計画難航。うむ。 殺人事件に関与する夢をみた。 ずっとバレやしないかとドキドキしていた。 ちょっと『共犯者 』の美咲の気持ちが分かったような気が。 近所のスーパーからトマトジュースのペ…

病院に行かなくちゃいけないので、 今日は遅れて会社に行こうと思ったら、 別の人も病院に行かなくちゃならないというもので、 自分は夜に行くと言って5時過ぎに帰ると、 定時なのにものすごくやりづらかった。 じゃあ定時ってなんだ? せっかくの休日でも正…

ひさびさに午前中から動いたら、 とても寒かった。 体温不足。 トップ更新した。 [オンガク] the MoonFlowers 『the black beetles and the white bird』 好きなのにあまり聴いていないアルバムなのです。 グニャグニャ、メタメタなとこがステキ。

こんな短期間で(日本にいながら)完全な時差ボケになってしまったので、 今からどう眠るか思案中。 すっかり本や漫画やアニメと慣れ親しんでしまった。 2月にWHITEHOUSEが来日するようです。 行きたいが耳が丈夫でないとな。 [オンガク] PORTISHEAD『DUMMY』

またもやMXテレビで、 「六神合体ゴッドマーズ」を観てしまった。 少年アニメに迫るような、 宇宙と戦争と平和に迫るような正月。 MX万歳! ちなみにわたしの同期もそちらで働いているはずなんですよ。 自分もMXに配属になったら・・・などと今考えても仕方…

パソコンのまえにいると落ち着くことが分かってしまった。 やっぱり自分は仕事しているほうがいいのかも。 正月からこんなこと思うとは。 いただいた年賀状のほとんどはお子様がいらっしゃる方からで、 明らかについてしまった差にむなしくなったり。 子供育…

あけましておめでとうございます。 正月です。 今年は年賀状は書いてません。 ごめんなさい。 今日はMXテレビで昼から夜9時まで、 ガンダムが一挙放送されていたので(三部作!)全部観ました。 オレもニュータイプになりたいです。 ダメな年明けです。 が、…