2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あんまりにもどうしようもないので、 なんだかどんどんひどくなるようだ。 まあそれは仕方ないのかもしれない。 ウェイティングの連続では。 新日曜美術館にて、中平卓馬さんの特集をみた。 とても良かった。 過去と現在と未来と変遷していく。 [オンガク] d…

なかなか動きだせなくて、 気づいたらもうこんな時間。 どこかに行こうかと思ったこともすべてまっさらに。 こういうときは2時間もののサスペンスドラマとかを、 ぼうっと最後まで観てしまう。 もうちょっと有効な時間の使い道を考えたい。 やっと頭がすっ…

昨夜、ひさしぶりに金縛りにあった。 ウチのカギを外からあけて、 サラリーマン風の小太りのおじさんたちがぞろぞろ入ってくる幻覚を見た。 金縛りにあうと人の手で肩を強く押さえられているようになり、 必ず幻覚を見る。 怖いというより疲労とバランスの崩…

地点ははるかとおく、 前も後ろも。 ないからあるはいいけど、 あるからないはきびしい。 ささいなことが大事なのかもしれない。 ささいささい。 あれこれと後回し。 今日は歩きながら、 やたらと言葉が断片で流れる日だった。 疲れているのだろう。 以前、…

もう目が覚めなければいいと眠るときにいつも思うのでした。 しかし、つねに明日は来て、 その一日を精一杯生きましょう、とそういうことです。 とにかくそういうことなんでしょう。 よく分からないのです。

土曜は東京都国立近代美術館に「ヨハネス・イッテン 造形芸術への道」を観に行く。 イッテンといえば色彩論だが、 色彩の組み合わせを美術展で眺めるというのはおもしろかった。 とくに春夏秋冬の生徒さんの作品など、 人によってこれほど色彩感覚が違うのだ…

タクシーで帰って分かったことは、 カードが使えるということ。 こないだなんで気づかなかったんだろ。 まえは「あー東京砂漠」なんて思っていた高速の風景も、 今や無頓着に。 路地など通ると少しは感慨深い気もする。 電信柱が歪んでいるくらいの路地。 最…

金曜日なのにまだ帰れず。 こんな生活バカみたいだなあ。 明日は休めるからまあいいか。

とくに何事もないまま環境は地響き。 真面目に傾向と対策を出さないと、 このまま飲み込まれていく気がする。 こわいこわい。

昨夜、ものすごく大きなビープ音みたいなものを聴いた気がして目覚める。 でも、無音。 夢の中であんなに大きな音を聴いたのははじめて。 何かしばらくずっと落ちていて、 それを修復する気にもならないのは、 生活がそれなりに流れているからだろう。 今日…

昨日は10年ぶりに高校の友人と飲むことになり吉祥寺へ。 仕事もあったので、そこそこ切り上げて向かう。 10年の中で友人にもいろんなことがあったらしく、 自分も嘆いてなんかいられないと思う。 そして、知り合いの男の人と見合いさせたいとおせっかいにも…

職場付近を歩いていて、 ふと、こんな空気の悪いところにいてはいけないと思う。 そろそろ次の道を考えるころかもかも。 知り合いの人たちが実家付近に戻ったりしている。 そういう年齢かもかも。 とはいえ、とても実家には戻れそうにない。

昨日、電車がなくなっても働いたので、 本日は休日とれたり。 休みまえの日に飲みに行くことも許されない日々を苦しく思う。 とはいえ、7時くらいに仕事が終わり、飲んだくれるよりは健康的かも。 しばらく人にあうことも減っているので(土曜に一度誰かと会…

現在、J-WAVEにバンドネオン奏者の小松亮太さんが出演している。 思っていた以上にカッコイイぞ。 このまま一気にアルゼンチンタンゴ波が引き込んでいくかもしれない。 しばらくウォークマンでは、 ゴタンやタンゴのコンピばかり聴いているし。 (マヘルやア…

昨日はずっとこもっていて、 ほぼ一日中眠っていた。 すると今日はすっきり目覚めるどころか、 眠くてたまらない。 眠りのバランスは崩さないほうがいいらしい。 週に一回くらいしっかりとこもりたい。 そうしないと最近全然疲れがとれない。 できればスポー…

これからは菜食主義ブームがくると思います。 菜食居酒屋みたいのもできるかも。 あと大豆はすでに流行っているようですが、 大豆食品も愛用されることでしょう。 自分はずっとまえからどこかで菜食主義になりたがっているような気がします。 現実的には全然…

東京都現代美術館の展示は、 明らかに前の東京国立近代美術館の「旅」展をなぞったもののような気がして、 それが悪いというわけではないけれど、 国立のほうが一歩先という印象を受ける。 さらに、今の「ヨハネス・イッテン」展はとても興味深い。 やるな国…

うんざりしていることが沈静化していたのだが、 それがまた表面にでてきてなんかノイローゼになりそうだ。 でも、今日はもう帰るのでどうでも良くなってきた。 あんまり考えないようにしよう。 日記書いてる時間もないくらい最近忙しいのです。 なさけない。

帰宅後には、 テレビショッピングを観ている。 観るとどういうわけかどんどん欲しくなってくる。 繰り返すことでだんだん興味を持つ。 あれは催眠術の一種? 家庭用ジャクジーは欲しかったよ。

明日は節分ということで、 わたしは節分の豆まき行事に一度は行ってみたいのですが、 火曜日なのでまず無理です。 いつになったら行けるのでしょう。 今日はそろそろ帰ってしまおうかと思っています。 打ち合わせで疲労。

昨日は、スパイラルにレニ・バッソを観に行った。 とてもカッコ良かった。 北村明子さんのバネみたいな動きがすごく良くて、 最初のソロのところでかなり満足。 シルエットで映しこむ映像も素敵で、 タイミングでバッと変わるところにワクワクした。 でも、…