2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お昼にヒマだったので、 思わず警察博物館に行った。 はじめて。 昔の制服とかおもしろかったよ。 あさま山荘事件で犠牲になった警官の持ち物とかも展示してあった。 その他も殉死した警官の遺品等。 ちょっと意外だった。 乗り物類も古くて味があった(なに…

飲み過ぎました。 いや、「過ぎた」というかんじすらなかったのに、 気づいたら泥酔(というか昏睡だよな)。 人といるときは平気なんです。 問題はそのあと。 死んでてもおかしくなかったです。 財布とられたのはビックリでした。 先月の残業代とかすっかり…

昨日は昼間すごくヒマだったので、 会社の人にもらったレコードプレーヤーを磨いたりしていた。 そして、早めに友達とサクッと飲んで帰ろうかと思っていたのだが、 そのあとの仕事でつかまり帰宅2時。 タクシーが高速の事故ではまり、普段の倍の時間がかかっ…

おととい、ギンザグラフィックギャラリーにてCap展。 Capというのは藤本やすしさん率いる会社で、 おもにマガジンハウスの雑誌のデザインをしている。 展示はそれらのお仕事を雑誌見開き状態で吊したもの。 ちょっと寂しい展示のような気もしたが、 Capを見…

春なのに寒し。 あれこれと余計なことを思い巡らすものの、 やはり余計なので退治す。 幸い今週は仕事があまり動いていないので早めに帰れる。 ひどく浮かれ気分。 ひとりの楽しい時間はあっという間に過ぎる。 今度こそ、予定に忠実に、今からちゃんと準備…

金曜の夜、松屋銀座の人形展に行った。 人形にはまったく詳しくないのだが、 とても興味深かった。 人形は絵画や彫刻よりも、作り手を想像させる。 人形にそっくりな人が作っているのもあれば、 まったく違う印象の人が作っている場合もあるのだろう。 宇野…

昨日はすごくひさしぶりに8時に帰宅。 家で料理などもでき、 ゴールデンのテレビなども観られ、 12時くらいに寝ました。 こういう暮らしはよろしいですね。 そしてひさしぶりにちょっとヒマです。 早く終わったら酒でも飲みたいです。 油断していたら、 NADI…

バタバタばかりしていて、 中心がすっかりなくなったような気がする。 なくなったというより変わったんだ。 たしかにここ数年でいろんなことが変わった。 責任も変わったよ。 ライヴも行けないよ。 楽しいことも変わる。 いろいろいろいろ。 とはいえ、あま…

昨日は鑑賞会無事終了。 50年間を駆け抜ける選曲、おもしろかったです。 なんだかんだと一番思い入れがあるのは、 リアルタイムだった90年代かなあと思いました。 盛り上がったので、別で90年代特集もやってみたいね、という話にもなりました。 わたしの70年…

金曜日なので、 やっと眠れると思うばかり。 あまりにも集中力にかけるので、 日記をつけています。 どうも昔のことをよく思い出します。 ワンシーンなど。 選択とか位置とか考えます。 今のところ何も前向きなことは浮かばないのですが。 今日は電車で帰れ…

今週はもっとも忙しくなってしまった。 そんなはずじゃなかったのに。 あーあ。 しかし、 年明けくらいから、 平日12時まえに帰れることほとんどないんだが、 なんだろうね。 昨日なんて帰ったら4時だからね。 出社は9時だからね。 9時に行けないけど。 ここ…

昨日は仕事行ってから、 国立劇場で歌舞伎を観た。 歌舞伎は全然詳しくないので、 友達に連れていってもらっている。 着眼点が正しくないと思うが、 動きがまるでダンスなのです。 立ち居振る舞いがすごいのです。 踊り出す(?)と嬉しくて嬉しくて。 あと、…

ひとつひとつ疎遠になって、もとに戻る。 春だしねえ。 今年もあの人たちは、 お外でDJやるんだろうか。 今頃、この人たちは、 きっと幸福、でもないような現実をかかえているんだろう。 良かったと思っている。 そして、その人たちは、 不安を抱きながらも…

鑑賞会のフライヤをつくりました。 ひさしぶりに仕事以外でつくりました。 http://www2.tokai.or.jp/kalmiwa/source/nmnr/nmnr09.html ちなみに前回の鑑賞会セットリストはこちらです。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/4781/music/nm8.html

静寂を待っている。 静寂と強力なノイズはよく似ている。 ので、ノイズも待っている。 でも、めちゃくちゃを待っていて、 されど、一定を待っていて、 何か、何もかも。 そういえば、 NADIFFに行きたい。 http://www.nadiff.com/home.html

お昼にギャラリー山口にて、野見山暁治展をさっくり観る。 圧倒、なのだが、時間がないという焦りもあったので、 あくまでさっくり。 またちゃんと観たい。 トナリのギャラリーでやっていた草間弥生の版画展も観よう。 野見山さんの、こちらのサイトでのコメ…

どうにもおもしろいこと、 書けませんねえ。 頭の先から腐っていくようで、 現実にそんなふうになったら怖いけど、 なぜかパソコンのキーボードだけは叩けるような気がするんです。 最近、乗り物の夢ばかりみます。 駅とか電車とか線路とか、昨日はバス。 実…