2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

月がぼわぼわっとしていて、 なんかフォトショップでぼかしたみたいに、 何段階かになっていて、 そんなデジタルを思うのがちょっとせつなかった。 ぼわぼわは綺麗だったよ。 土曜には江の島。 そういえば先月行ったとき、 江の島の猫が減っていたのが残念だ…

先ほど、大竹伸朗展に行ってきた。 http://www.basegallery.com/index2.html 大竹さんの作品はなんでこうワーッとした力があるんだろう。 断片をかき集めたような展示。 写真の額も新聞紙で巻いてあったり、 細かいところにコラージュの魅力がある。 ロンド…

とてもありきたりで簡単なことを、 繰り返し反芻させていて、 それはたぶん残り香みたいなものだろう。 解決とか終着とかを求めるくせに、 いざ解決したらその先を求めてしまうものなのかなあ。 そうすると予定していたところからずいぶんはずれてしまい、 …

土曜日、石響に「猫三味線」を観に行く。 昔空き地でやっていたような紙芝居屋さんの紙芝居。 時間は三時間もあったのだけど、 絵にとても動きがあって(絵を描いたのは「ハカバキタロー」も描いた人らしい)、 語り口がおもしろいので全然飽きない。 内容は…

なぞの発疹が顔にいっぱいできる。 で、仕事中に近くの皮膚科に行った。 飲み薬とかももらったので早めにおとなしく帰る。 雨風がすごくて、荷物もムダに多くて、 しかもバカみたいに長いスカートで行ってしまったので、 帰るのが大変だった。 あれこれとや…

昨日の宇川トークは、 結局ついたのが8時頃だったのでダメだった。 友達が7時くらいに行ったのにすごい行列で入れなかったらしく、 まあどっちにしろ無理だったみたい。 ひさびさに宇川さん観たかったんだけど。 大野一雄フェス。迷い中。交流するってどうい…

サルマガジンのイベントらしい。 友達が送ってくれたのをさらにメモる。 仕事終われば行こう。 終わらなくても、知り合いが来てそうなので連絡だけでもしてみよう。 出演者 トークショー:宇川直宏×テイ・トウワ DVJ:大橋二郎(SAL magazine)場所:Apple S…

やっと元に戻ってきたかんじ。 年齢が増えていくことを実感するけど、 そのわりになんとか仕事だけはこなせるようになって、 昔よりもそういう意味で体力があるような気がする。 今週末は猫三味線なり。 紙芝居。会社のおじさんが超オススメらしいので。 今…

激しい二日酔い。 記憶もないし、人の家で寝てるし。 でもちゃんと会社には辿り着き、 ちゃんと午前中提出の仕事も終え、 今は日記まで書いている。 来月また江の島いくぞ。 明け方に家に帰る途中のうろこ雲がすごかった。 わーっとなった。 光の景色。

ああもう時間ばかり過ぎる。 とてもめまぐるしい。変な夢ばかり。 ラララのことをいろいろ書こうと思ったんだけど、 なんかうまくまとまらない。 速いというだけではなく全体の演出がとても良かったの。 わたしの頭の中ではずっと残り続けるのだから、うまい…

いろいろ書こうかと思ったのだけど、 こんな早い時間に一人になってしまって、 これ以上居るのも危険な気がするので、 もう帰ろう。 写真は目黒区美術館の案内板。

土曜のラララが本当に良くて、 正直良すぎて感無量でして、 なんかもう。 暗黒のラストは忘れがたい。 今日は目黒区美術館に小林孝亘展に行って、 これまた記憶に絶対残る良い展示で、 図録にサインまでしていただいて、 とにかくなんかもう。 その他もいろ…

明日はラララ・ヒューマンステップスを観に彩の国へ。 この日をずっと待ち望んでたもので、 すでに遠足気分。 あー、本当に楽しみだなあ。 もともとは人の体とか動きとか把握してみたくて(絵の参考にもなるし)、 踊りに興味を持ったのだけど、 今はただ観…

明日はラララ・ヒューマンステップスを観に彩の国へ。 この日をずっと待ち望んでたもので、 すでに遠足気分。 あー、本当に楽しみだなあ。 もともとは人の体とか動きとか把握してみたくて(絵の参考にもなるし)、 ダンスに興味を持ったのだけど、 今はただ…

昨日一気に読み上げた本を返して、 新たな本を借りようと思ったら図書館が閉まっていたよ。 仕方がないので近くのパン屋に行ったら、 何周年記念とかで小さなチーズケーキをもらったよ。 こういうのなんていうんだ。 不幸中の幸いじゃないし。 おともだちが…

晴天晴天。 空のほうばかり。 改めて高い建物ばかりで、 落ちたら死ぬだろうなあと思う。 先週末からひとりで忙しくて、 なんだかバランスがとれない。 うまくネットもできない。 右の耳がたまに聞こえづらい。 音楽家でもないのに。 電車でウォークマン禁止…

休日は感傷的になったりもしますが、 日常に戻るとそれどころじゃなくなります。 忙しいほうが向いているのかも。 考えなくてすむ。 遠回し遠回しにいろんなことが遠ざかっていくような、 さながら空振りみたいに。 今日はまたイライラしてしまいました。 そ…

本日の仕事は夕方までなので、 リクルート系ギャラリーなどに行こうと思う。 ここやここやここ。 http://www.dnp.co.jp/gallery/ggg/ http://www.recruit.co.jp/GG/index2.html とくにJAGDAの新人賞は観ておかないと。 http://www.recruit.co.jp/GG/exhibiti…

結局ギャラリーなどを廻った。 G8はわざわざ行ったのに休みだったよ。さみしいなあ。 まず、マン・レイを観た。 マン・レイはおそろしくかっこいいなあ。 なんか的確だよなあと思う。ツボにくるというか。 HOUSE OF SHISEIDOは初めて行ったけど、無料と思え…

雨の臭いが好きなので雨は嫌いじゃないのですが、 洗濯できないのがつらい。 うちの洗濯機は雨ざらしなのです。 上に屋根一つなく、直射日光もガンガンなのです。 でも、まだなんとか壊れません。 せめて引っ越すまではがんばってほしい。 引っ越しは転職し…

押し入れのカセットテープの中から velvet crush「in the presence of greatness」を発見! 久しぶりに聴くとすごくいいですね。ギターポップ万歳!

こないだ家の近所を意味もなくうろうろしていたら、 某日記さまに書いてあったレコード叩き売りのリサイクルショップを見つけた。 しかし、あまりにもネタが渋すぎて、わたしの購買意欲は誘わなかった。 家が近いという偶然は必然か。 ご近所に素敵なレコー…

先ほど、base galleryにて城田圭介展。 もうすぐ終わっちゃうのでフラフラと。 景色の写真と地続きに周りに絵がある。 絵と景色の境目がよく分からない。 不思議な静けさのある絵だった。 続く、ということかな。 もうすぐ大竹さんの展示がまたここである。 …

そろそろ帰れるのだろうか。 さっきお客さんに「僕は今日徹夜です!」と言われた。 わたしはさっさと帰って眠りたいです。 海と展示で浄化された心がまたフツフツと歪んでいくのでした。 そういえば高松次郎展、府中市美術館でもあるらしい。 なんか流行って…

土曜に、 2年まえ行ってたデザインとかアートとかイラストとかの学校の人たちと、 ぞろぞろ江の島に行った。18人くらいで。 引率の先生まで来てくれまして。 新江の島水族館のくらげ。 なんかここすごく変貌して水の中みたいな気分になれる構造でした。 でっ…

江の島。移住したい。

江の島行ったり、原宿行ったり、いろいろあった。 海はいいね。水族館もいいね。ギャラリーもいいね。 きちんと考えることは考えようと改めて思う。 明日会社で時間があったら書こう。 でも、金曜に多少時間のある仕事をドサッと置いてきてしまったのだなあ…

昨日、友人に友人のライヴに誘ってもらう。 が、仕事終わらず行けず。 こういう仕事によるお断りを続けていると、 次第に誰も誘ってくれなくなるのがせつない。 早く帰れる仕事したい。 アフターファイブしたい。 やや落ち込みつつ帰り道。 電車で偶然近所の…