2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

國吉和子さんの『夢の衣裳・記憶の壺-舞踊とモダニズム-』という本を読んでいる。 http://www.shinshokan.co.jp/shopcart/html/sho/shinshokan_12012-1.html こないだ大野一雄さんフェスのときレクチャーをしてくれた人だ。 まえに読んだ市川雅さんの本を編…

昨日、 松屋銀座にて大開催中の「鉄道模型ショウ」。 26回目をむかえてたなんて初めて知った。 電車がグルグル走っているジオラマ風景をぼんやり見ていると、 旅情すら感じる。 周辺の建築物についた看板に味があった。 マニアとお子さまが主な客層。 休日は…

J-waveにPJ Harveyが生出演中。 すげー。こんな時代もくるんだ。 しかし、フジロクの特集しすぎなのは、 チケット余りまくりだからだろうか。 待望のTPC詳細が出てるんだけど、 なんかメンバーがいかがなものか。 メデスキは観たいけど、しょっちゅう来るし…

「はてな簡単デザイン」なんていうフォーマットをバシッと押してみちゃったら、 まえの設定が消えて大変だった。 簡単デザインってどうなの?どれも厳しかったけど・・・。 でも、そのおかげでなんとかデザイン変えました。 台風が来る前に帰ろう。

昨日は夏休みをとって、映画を観た。 平日なのに人がけっこういた。 すっかり世の中もバレエダンスブームである。 平日に遊んでくれる人がいるのも幸い。 ベジャールのドキュメント映画「リュミエール」。 http://www.bcommebejart.com/ ロバート・アルトマ…

最近夏だし、 (おそらく健康努力により)体調がすこぶる良いので、 活動的であります。 土曜、万有引力「毛皮のマリー」。 空気づくりがしっかりしていて、 衣装や舞台道具にも力が入っていた。 アングラ空気が最高。 やっぱ好きかもよ。 舞台で蝶というか…

しばらく早く帰れています。 すると、自然と活力の方向も変わってくるわけで、 無理に展示に急いでいったりもしなくなります。 とはいえ昨日、 ADC展にまた行ったり、 資生堂ギャラリーに行ったりしました。 ADC展はG8のほうに行きました。 こっちはADC会員…

向井氏歌うところの「気がつけばオレは夏だった」。 オレも夏。 今年は変な夏だ。 趣味趣向が崩れていく。 変遷あり。 土曜は万有引力を観に行く。 初。 http://www.banyu-inryoku.com/ 日曜はモンテカルロ・バレエを観に行く。 初。 ていうか、バレエ自体初…

ともかく休みが終わってしまう。 いろいろと反芻していた。 ピナの舞台はあまり踊らなかった。 意味あいも踊りに対する問いのようなものがとても強く、 ああこれは踊らないなと諦めれば良かったものの、 諦めきれずに観つづけていたらやはりその調子で続行。…

ピナ・バウシュを観てきた。 感想はまた後日。 バタバタ。

どれをどうつないでいこうと、 辿り着かないことはある。 三連休。ああ美しい。

今バレエの本を読んでいます。 ダンスを観るならやはりバレエも知らないと。 ステージも観たいのですが、まだまだ。 日本人は伏線とか意味とかを考えて観ることが大好きなようですが、 ヨーロッパの人たちはもっと純粋に感じるのではないかと、 そんなことを…

トータルでみて、どうなんだろう。 もうあくせくしたくないなあ。 穏やかに暮らしたい。 さして、書くこともないのです。 帰ろうと思ったら留められた。 写真はもちろん江ノ島。 ヤケみたいに。

白糸さん朗読会のチラシをアップしましたよ。 作ったのずいぶんまえだけどね。 わたしはこの日友人が来るので行けませんが、 興味のある方はぜひどうぞ。 http://www2.tokai.or.jp/kalmiwa/source/oku/shira01.html [オンガク] DIE TODLICHE DORIS『KINDERRI…

天気が悪い。 ぽつぽつ。 労働ばかりであったので、 はたと早く帰れると逆に途方に暮れる。 でも、うれしい。 希望することは、 なにかしらあったほうがいい。 写真はハレのエノシマ。

雨が降ったり青空がでたり空が紫になったり、 よく分からない天気の土日。 土曜日、NADIFFの高松次郎レクチャー大変良かった。 別にテキストもいただき、 中原祐介さんが今回の作品についても会場を巡って細かく触れてくれた。 簡単にいうと、 高松次郎は線…

昨日は酔っぱらってタクシー乗って、 またもやあやうく財布をなくすところだった。 今度はメガネケースごとメガネ置いてきそうになった。 いい歳して危なっかしい。 今日はお友達がDJをやるというので遊びに行こうかと思ってたけど、 出番が3時とか4時とかい…

京橋ベイスギャラリーにて、 大竹伸朗展2回目。 今回はワーッてならずに静かに観られた。 あの写真群はなんでもなくてなんでもあるものなんだ、きっと。 と、解釈。 今赤瀬川原平の本を読んでいるから余計身に染みた気も。 大竹さんの過ごした時間を分けても…

昨日思ったとおり早く帰れたので、 gggにADC展を観に行く。 いいなあと前から思っている作品の大体は、 こういった有名な方たちが作っている。 残念ながら。 実力があって有名になったのだから残念じゃないか。 仕事に対する姿勢がまったく違うのだろう。 会…

今日はとてもヒマ。 ほとんど社内の屋形船の案内を作っていただけ。 ていうか、メタモの日にやるらしい。 強制参加なので、ひどいひどい。 メタモ行けません。 と、素直に諦める気にもならない。 こんなことで退社したくなるよ。 明るいうちに帰れそうなのだ…

メタモのサイト新しくなった。 http://www.metamo.info/ すでにクラヴとかほとんど行かなくなってるので、 なんか微妙であるが、しかし、 フェスは日中ゴロゴロしていると時間が過ぎて楽しいので、 やっぱり1つくらい行きたい。 行くとしたら今年はメタモ以…

江ノ島の写真を、また。 しばらく続けよう。 体中が一瞬気だるくなったが今日も大丈夫だ。 夏に本当に四国まで行けそうで、 自分が旅行を計画できていることに驚く。 なんか最近妙に旅づいている。 急かされるみたいに。 この平穏からザクザク行く自信がない…

土曜は江ノ島に行き、 島内にいる時間を楽しむ。 波が高く、 普段歩ける海辺まで波でいっぱいだった。 その海辺を眺めながら、 酔っぱらってウトウトするのはなんて楽しいのだろうと思う。 最近自分と江ノ島の距離が近づいてきているようで嬉しい。 土方巽は…

しばらく仕事が1年の中で1番ヒマだったので、 調子にのって今日約束などしてしまったら、 案の定夕方から突然仕事が入り終電そこそこで帰る。 悲しい気持ちで電車に乗っていると、 目の前のおじさんが定期入れを落とし、 それを知らせることができた。 もし…

INAXギャラリーにて『動物園のデザイン展』。 改築してから初めて行ったら、 ギャラリーが9Fに追いやられていた。 そのぶん1Fの美術書系本屋は見やすくなっていた気が。 動物園のデザインを多角的に観た展示なのだが、 ちょっと物足りなかった。 スペース的…