土曜は友人と東京都現代美術館のガウディ展へ。


あのグネグネしたデザインはやはり魅力的でした。
グネグネもただのグネグネなんかではなく、
数理的にものすごく計算されたものでした。
感心したとともに、
情念みたいなものがうろついているようなこわい気もします。
ガウディの建築は生き物っぽいです。


常設と企画の地球展みたいのも観ました。
常設の宮島達男ルームはなんて素敵なんでしょう。
気が向いたら行ける場所に、
あの部屋だけ移動してくれないものかと思います。


そして、友人とわが家で朝まで鍋。
飲みました。
とても楽しかったです。


起きたら夕方の5時で、
今日はゴタンプロジェクトのライヴがまさに5時からで、
1度行くのやめようかと思ったけど後悔しそうなので向かいました。
そのまえにDJの時間があったので、
ライヴ自体は6時半くらいからでギリギリ到着。


六本木ヒルズアリーナという場所は、
野外会場でこれじゃチケット買っても買わなくても同じかなと思いました。
気候が良かったので夜風が気持ち良く、
ゴタンは発狂しそうなくらいカッコ良かったんです。
本当におそろしいくらい。


曲はアルバムに入ってるものがほとんどで、
多少アレンジを変えたりしてやっていました。
グランドピアノ/アコーディオン/ギター/バイオリン/ターンテーブル
ラップトップ/ヴォーカルの女性がたまに唄う、
という編成。ヴィデオの演出もメンバー扱いだったみたいです。
はじめステージのまえに薄い布があり、
そこに映像を投影しての演奏。
バックにメンバーがかすかにしか見えず、
このままだったらイヤだなあと思っていたら、
曲の途中で前面の布がバッと落ちました。
この瞬間は最高でした。
そのあとステージ背面に映像を投影。


一度カーテンコールみたいにメンバーが集まって挨拶。
アンコールですぐにでてきて、
またカーテンコールみたいになったと思ったら、
アンコール2回目。
すごく満足でした。


しかし、はじめはイヤな気がしていた六本木ヒルズという場所に、
どう見てもぴったりはまっていてビックリです。
ブランドもののCMのタイアップとか取りそうな気もします。
(それくらいオシャレなかんじでした)
日本にゴタン大ブーム到来かもしれません。


今聴いてるの。
gotan project
『LA REVANCHA DEL TANGO』