2008-01-01から1年間の記事一覧

冬になった。 急速に冷えていく。 等々力渓谷や、 伊豆の熱川団体旅行や、 台湾にお出かけした。 友達はいいな。 写真が整頓できていない。 先週やっと「ヴィルヘルム・ハンマースホイ展」に行く。 http://www.shizukanaheya.com/ 個人的にとても好きな暗め…

9の月なかば。 しだいに秋へ近づく。 情報、過多。整理。 先週、トレース・エレメンツを観にいく。 内側に入っていくような作品が多く重たい。 探っているかんじ。 刻み込むのはほどほどにしたい。 古屋誠一さんの写真が良かった。 目的の「Lovers」は時を経…

ごぶさたさん。 9月になってもまだ夏雲の夕立の繰り返す。 ワンピース着る。 今年の夏は引っ越しと片づけをして過ぎゆく。 最近は料理をして、食べて、 ちょっと余暇を過ごすと寝てしまう。 求めることが少なくなった。 時期的な問題かもしれないし、 ずっと…

顔に似合わず海が大好きなわたしですが、 今年の夏は東京でまったりしています。 写真は雨の海。 「ぐるりのこと」を観ました。 橋口ファンとしては待望の作品。 役者の自然な感じやら、 少しゆるい空気感は相変わらずで、 重いテーマをふわっと包んでいるよ…

連休、友達と入谷の朝顔市に行ってきた。 行く前にはあんまり買う気はなかったんだけど、 買ってきたらとても可愛いので早速写真。 こういう気持ちで人は植物を栽培するのかと思った。 すくすく育ってくれると良い。

ひとつきも経ってしまった。。 先日、お引越をしましたよ。 先々週、土曜日。 ラララ・ヒューマンステップスの「Amjad」を観た。 前回の作品「アメリア」が暗黒高速ダンスで大変心に残り、 あれから4年、待望の来日。 前回と似たような黒い舞台に生演奏。 ヴ…

ひさびさに週末晴れ。 今週末は友達の結婚式がある。 安心。 近所に靴の修理をたのんだら、 あっさりとしかも安くできるみたいで、 こんなことならもっとまえに行けば良かった。 今住んでいるところの、 半分も知らない。 ネットで自分の気持ちを書いたりす…

森山大道展@東京都写真美術館 ★★★★ 昔からの作品と、新作の「ハワイ」展。 2階と3階両方あったから、 けっこうなボリュームだった。 旧作をじっくり観たのは初めてで、 時代ごとに違う見応えがあり楽しめた。 ぶれと光の写真にうっとりする。 新作は大き…

ひさびさに晴れ。 帰ってから洗濯をすると、月がキレイにでていた。 Once〜ダブリンの街角で@ギンレイホール ★★★★★週末にやっと観た。 期待しすぎてたから裏切られるかなと思ってたけど、 そんなことなかった。 すごく良かった。 なんかいろいろ書くよりも、…

また、マフラーが恋しくなる寒さ。 ジンジャーエールで 飲んでる気分になれることに気づいた今日この頃。 たくさんお酒を飲むと、 帰宅後ウツになるという現象があらわれてから、 こういった方法を思いついた。 逆に、ストレスをお酒で発散することもないの…

晴れ。 家賃払うの忘れた。 明日から5月。 週末に中西夏之展@松濤美術館。 ★★★★★ http://www.city.shibuya.tokyo.jp/est/museum/20080408.html 大きなパターンのような連作が並ぶ。 白い模様ともいえるラインの上に乗る鮮やかな紫、 に、吸い込まれそうに…

曇りのち晴れ。 ゴールデンウィークなのか。 人に会ってないし、実感なし。 昨日、一ヶ月ぶりにヨガに行った。 相変わらず筋肉がないなぁと思う。 これは子供の頃から運動が嫌いで、 知能だけで生活したいなんて思っていたのが原因だろう。 今の仕事もあんま…

曇りときどき雨。 洗濯がまた微妙。 洗いものをしていたら、 硫黄くさいような気がして、 流行の硫化水素だったらどうしようと思い窓を開ける。 たくさんの人が自ら死のうとしていることと、 巻き添えを食うからやめてくれというのと、 とにかく悲しくなる。…

晴れ。 職場の近くで鯉のぼりを見た。 映画「コントロール」を見逃したまま土曜へ。 またもやDVD突入。 劇場、最近行っていない。 劇場は特別なのに。 家で「ストロベリーショートケイクス」を観た。 原作の空気感を保ったまま膨らませた良い映画だった。 配…

曇り。 先週はひさびさに熱がでた。 ものが食べられなくなって不安になる。 不安になったから食べられなくなったのか、 順序は逆かもしれない。 熱で長いこと寝ているのも、 必要な時間のひとつのような気がした。 竹尾のほうは結局行けなくて、 映画を観に…

土曜日。 ひさしぶりに江ノ島へ。 見事、晴れました。 水族館行ってから島でダラダラ。 昭和の空気感と魚と海が良い。 暖かくなるとまた水寄りの暮らしができるかな。

漠然と京都に行く予定を進めている。 どこをまわればいいのだろうか。 見所が多すぎて把握できず。 京都大学周辺には行きたい。 写真はこないだ行った高幡不動尊。 きっと忘れると思うのでメモ。 今年はちゃんと竹尾ペーパーショーに行きたい。 4/17〜20 htt…

ジャコメッリで気になった 「スカンノ」という黒装束の土地を検索したが、 あまり情報は得られなかった。 しかし、美しいようだ。 http://www.japanitalytravel.com/banner/scanno/scanno.html 土着の文化には不思議がいっぱい。 地図を眺めるのも楽しい。 …

東京都写真美術館に行った。 マリオ・ジャコメッリ ★★★★★ http://www.syabi.com/details/mario.html シュルレアリスムと写真 痙攣する美 ★★★★ http://www.syabi.com/details/keiren.html ジャコメッリは期待以上に良かった。 作品から溢れだす空気感が物語の…

先日、ピナが京都賞のとき話したテキストを読ませていただき、 なんて芯のある人なんだろう!と感動する。 子供の頃バレエ教室で「できません」と言ってから、 二度とできないと言うのをヤメたとか。。 自分の言動とかも反省するな。 あとはとくに書くことも…

晴れ。 なかなかの強風。 しばらく仕事が多い。 今日は何も作れそうにないので、 帰ってケーブルでキャッツアイを観たら、 エンディングのエアロビクス(ダンス?)が最高でした。 仕事ができないときは帰るにかぎる。 モロッコのことばかり考える。 今年は…

昼まで雨。 のち晴れ。 冬のように寒い。 日曜にピナ・バウシュの「フルムーン」を観に行く。 水の飛び散る舞台。 とても美しい。 とてもダイナミック。 たくさんの踊りもあり良かったのだけれど、 考えがまとまらない。 いろんなことを考えてしまっているこ…

快晴。 花粉の影響あまりなく健やか。 桜観賞がてら友人と小石川植物園へ。 入口から早くもさびれっぷり。 たまらなく良い。 奥に行くときちんとした日本庭園とかもあった。 桜並木が屋根のように続いていた。 きれいというよりもすごいパワーみたいのを感じ…

本日は雨。 時折、強く。 昼に地震。 日曜日。 ピナ・バウシュ公演「パレルモ・パレルモ」を観てきました。 160分という長い舞台でしたが、 時間を全く感じさせない素晴らしい作品でした。 あまり踊らないダンサー。 タンツテアター(芝居+ダンスのような)…

快晴。 桜も咲いたらしい。 通っていたホットヨガが閉店してしまうので、 今日は最後のクラスに行ってきた。 これからはホットじゃなくていいや。 アシュタンガのクラスも含め、手頃なところを探そう。 もう二年くらい経ったんだな。早い。 はじめは体調不良…

アシュタンガヨガのクラスに、 おおよそ3年ぶりに行った。 当時は運動も何もしてなかったので、 もうこんな大変なのイヤだと思ったけど今は大丈夫。 少しばかりは鍛えられてきているのかな。 あとは精神と体のバランスがよくなるといいのね。 そして執着し…

本日は午後から雨。 とても強く降ると、 会社のまえの道路は水浸しになる。 よく降る。 翌日が休みである空気感は心地よい。 明日も雨かな。ふわふわ。 行きたい展示はもう少しおあずけで、 江ノ島もおあずけで、 明日はアシュタンガのヨガ行こう。 で、晴れ…

楽しいことならいっぱい。夢見ることなら精一杯。 今すぐおしゃれに着替えて、友達探しに行こうよ。 て、何かのアニメソングなんだけど。 なんだっけ? すごい歌詞。なんて夢想的。 自分に子供がいたとして、 この手の夢想を平然と教えられるのか不安。 取り…

毎日、日記どこじゃないな。 書けないや。 今日の雨は強い。 季節のことだけ考えて暮らしたい。 仕事で映画も行けなかった。 そのわりにだらけてる。 展望がない。 楽しかった次の瞬間に激しく落ちたり、 なんか相変わらず。 花粉がひどいからか?

zorgは会社で立ち上げると何故かフリーズするのでヤメて、 ひさびさに家でアップすると何故か画像が小さい。 原因が分からなくてシュンとなるが、 逡巡したおかげでパソコンのパスワードをやっと思い出す。 ああ良かった。 それにしてもあんまりいい写真がな…