2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜、カナダ大使館に、 ラララヒューマンステップスの映画版「アメリア」を観に行く。 なんと無料での開催。 しかもカナダ大使館なんて初めて入る。 周辺を緑に囲まれてすごく良いとこだった。 「超高速コンテンポラリーバレエ」という(ような)キャッチど…

友人に誘ってもらい、 三茶ヘブンズドアにライヴを観に行く。 ようやく初目。 (ちなみに昨日はもちろん行けなかった。 結局また深夜になってしまった。) reeferというバンドを観に行く。 実はずいぶんまえから、 そこのサイトの日記をなんとなく好きでよく…

昨日、めずらしく6時に帰れたので(定時は5時のはず)、 G8とGuardianGardenで同時開催されている 「タイムトンネル:細谷巖アートディレクション1954→ 」に行く。 しいていえば、カロリーメイトのロゴやキューピーの広告で有名な人。 最近では雑誌「ブレー…

平日はストレスばかりで、愚痴っぽくていけないです。 ので、もう少し前向きな視点で何か書きたいのだけど、 とくにネタもないのでこないだ思ったこと。 最近突然沸き上がった小説読書欲のため、 昔途中でやめてしまった小説などを読み進めております。 意外…

天気が良いので昼に会社の近くを散歩す。 散歩は楽しい。 このまま東京駅のほうまで歩いて行きたいと思ふ。 昼にすっかり隠れるところがほしい。 カプセルとか。 良いものをつくるとかなんだか全然分からなくなってきて、 しまって、 もう終わりかな。 いや…

マヘルがザリガニヤで演奏らしい。 というか、マヘルのドラムが幾郎さん(ザリガニヤ店主)。 いつから?ずっと?今回だけ? このへんの人脈はわけわからん。 今週は東京にヒロシNaさんがくるぞ。きっと行けないけど! わんつーろっけんろー。 http://park19…

昨日はおそろしいくらい眠りつづける。 案の定、夜は眠れず、ずっと微妙な夢をみる。 こういう社会人をプチこもりというそうです。 普通に会社に行ってるんだけど、休日は家から一歩も出ずにいる人のこと。 とくに働き過ぎの20代女性に多いという。まさに自…

本日、唐組芝居に行く。 だいたい毎回行ってるわりにひさしぶり。 演自体がひさしぶりなのかも。 内容はかなりバサバサで、 唐さんの独特空想が飛躍して飛躍してどっか遠くに行っちゃうみたいな。 それでも、とても楽しめるし、わたしは大好き。 唐さんの作…

今週は忙しく機械的。 かといってヒマだったらと考えると、 とくにすることもなくて、 最近は読書に開眼しつつある。 この勢いで学生の頃に読んだ本を読み返せそうだ。 ヘッセの『知と愛』だって。きっと。 思えば学生の頃、 (ゼミのために)根性で読みつづ…

金曜はgggにてデザイナーの佐藤卓展。 キシリトールガムやデザインの解剖シリーズで有名な人。 最近では教育テレビの「にほんごであそぼ」がこないだのTDCでも賞とってた。 1Fでは大きな立体とパネルでしっかり見せて(りかちゃんの頭蓋骨が良かった)、 B1F…

帰れるのに帰れない。 ようするに待ち時間。 今日はひときわキビシイ。 今日はお昼に図書館に行った。 会社から図書館が近いっていうのは、かなり良いポイント。 最近は歴史の本(ダンスや美術や演劇の歴史とか)ばかり読んでいたんだけど、 前回、矢川 澄子…

月、火と早く帰れて人間らしいぜ!暮らしをしていたら、 すっかり規則正しくなったような気がする。 まあつかのまの夢のような時間だろう。 最近は家で酒を飲まなくなったよ。 今週末こそ、国吉の絵に会いに行かなくてはなあ。 http://www.momat.go.jp/Honka…

昨日は見事に何もしなかった。 雨をいいわけにしようとも、 雨でもできることすら全然しなかった。 なんでこんなに何もできないのかなあと落ち込んだりしていた。 仕事がヒマになってきた。 この時期は基本的にヒマなんです。 ヒマはヒマでつらいんですよ。 …

昨日。 松屋銀座にて、『オール・オブ・ミッキーマウス展』。 ディズニーキャラクターなどにはさっぱり興味がないんだが、 いろんな有名人がそれぞれ作ったミッキーの未来というのがおもしろそうで行く。 ミッキーの歴史を見ながら、 このキャラクターも一人…

お休みを終えて、 気持ちが大幅に変わってきていることに気づく。 空気の良いところで人間らしい生活がしたい。 まだ無理だけど、もう少し時間が過ぎたら。 中西夏之展に行きたい。 ちょっと遠いので、気合い入れないと。 http://www.dic.co.jp/museum/ さも…

お休み終了なり。 とともにネット復帰。 仕事してないと本当にパソコン開かないものだなあ。 なんかねえ、現実ってかんじでイヤだったんですよ。 昨日のROVOライヴはあんなに心配だった雨がほとんど降らず。 4時から8時半くらいまでで、4組出たのでミニフェ…

休みに入り、いろいろと予定などありました。 仕事がらみのコンサートも終了。 鑑賞会10回目も終了。 どちらもおもしろかったです。 カンバセーション様から、 ラ・ラ・ラ・ヒューマン・ステップスのチケットがついに届きました。 涙が出そうなくらい楽しみ…