土曜は予定通り、
国立近代美術館に行く。


旅展、は思った以上に良かった。
完全に演出勝ち。
どっか旅に出たような気分になって何度も泣きそうになる。


のっけから瀧口修造のリバティパスポートを観て、
もうこれだけでかなりの満足。
さらに写真やインスタレーションなど10作家の作品。
作品数はちょっと少ないような気もしたが、
この美術館は常設がたっぷりあるのでこれくらいでちょうど良いかも。


そのあと友達と飲んだ。
家に帰って眠って起きたらすでに夕方。
まだ雨。
車を運転する夢をみる(なぜかとても楽しかった)。
そして、ブラッケージは行かなかった。
なんか最近休める時間がないなあと思って。そして雨だし。


NHKフィギュアスケートNHK杯がやっていて、
氷の上で踊る出演者たちに感動したり、
日曜美術館観たり、
さらに教育テレビでバレエまでやっていたのでそれを観たり、
家にいて踊り三昧の日。
ずっとターンしてる。


今聴いてるの。
Karlheinz Stockhausen
『KONTAKTE』


音の隙間がとても心地良い。
残像みたい。