昨日は10年ぶりに高校の友人と飲むことになり吉祥寺へ。
仕事もあったので、そこそこ切り上げて向かう。
10年の中で友人にもいろんなことがあったらしく、
自分も嘆いてなんかいられないと思う。
そして、知り合いの男の人と見合いさせたいとおせっかいにも思う。


で、帰りの電車に乗ったら気づいたらなぜか神田で、
「なぜ、なぜに神田なのだ?」と何回もブツブツ言いながら、
所持金がちょっと足りないのでコンビニをまわっても全然お金がおろせない。
仕方ないので、タクシーに「3000円で行けるとこまで行ってくれ」と言って乗る。
すると、きっと同じくらいの歳の娘を持っている運転手さんと推測され、
メーター超えたぶんは自分で払うとおっしゃってくれた。
とはいえ、そのあいだに両親は心配してないかとかいろいろ説教されたので、
けっこうつらくもあった。
しかも、普段のタクシー慣れによって道が分かるだけに、
ここからなら余裕で歩けるってところを通過しまくりながらだったのでなおさら。
「もう降ります」と言っても、
「夜中の2時だから危ない!」とか言っておろしてくれないんだもの。
人の親切心を大事にしよう。
そして、飲み過ぎには注意しよう。
いや、疲れてたんです、きっと。
今日はゆっくりします。


[オンガク]

maher shalal hash baz 『blues du jour』


一番新しいの。以前に比べてオシャレなかんじ。
それはサヤのヴォーカルによる部分もあるのかと思います。
とはいえ、わたしはサヤの声が非常に好きなのです。
はじめは以前のほうが好きでそちらのアルバムばかり聴いていたのだけど、
最近こちら側の引力に惹かれっぱなしです。