金曜の夜、松屋銀座の人形展に行った。
人形にはまったく詳しくないのだが、
とても興味深かった。
人形は絵画や彫刻よりも、作り手を想像させる。
人形にそっくりな人が作っているのもあれば、
まったく違う印象の人が作っている場合もあるのだろう。
宇野亜樹良さんの作品があったのが意外な感動。
松屋といえば、ゴミ箱の展示の方は何回も行った。
あんなシンプルなゴミ箱なら置いてみたい。


けど、今日まで。
http://www.matsuya.com/art/df04.html


その帰り道、偶然近所の友人(正確には友達の友達)と会った。
いつもすれ違いに手を振る程度の関係なのだが、めずらしく夜に会ったので食事をした。
自分と接点が多くて驚いた。
いろいろ教えてもらった。
本当に会って良かった気がする。


土曜は友達の家でいろいろとご馳走になった。
料理がうまいってすごいなあ。
やっぱり大事だなあと思った。
なつかしい話も最近の話もできた。
こういう集まりが頻繁にあると楽しい。


日曜は大学時代の知人たちがやっている自主映画に行った。
今も続けていて偉いと思う。
作品の技術的なところはすごいと感心したが、
自主映画っていうのは荒削りでも生き生きしているのがいいと思った。


などなど。
よく人に会った週末。
やたら大学の友人に会った。
とても気楽でいいなあと再確認した。


そして、月曜日。