土曜は江ノ島に行き、
島内にいる時間を楽しむ。
波が高く、
普段歩ける海辺まで波でいっぱいだった。
その海辺を眺めながら、
酔っぱらってウトウトするのはなんて楽しいのだろうと思う。
最近自分と江ノ島の距離が近づいてきているようで嬉しい。


土方巽は「物質の生涯というのは東北にある」と言った。
雪の圧力みたいなものだろうか。
どうにもならない自然が今の生活にはほとんどない。
だから、江ノ島の波が高いことも、
やたらと新鮮にうつる。


母の実家が秋田なので、
一度は秋田に住んでみても良かったかもしれないと思った。
舞踏の紀元は秋田だと感じているので。
子供の頃一度きりしか行ったことがない。
そんなことを今日も飲み屋で酔っぱらいながら考えていた。


[オンガク]
Pixies『Trompe le Monde』


友達がやたらと懐かしいことを言うので。
フジロックにくるみたい。
ピクシーズだけ観に行きたいなあ。