melonmelon2004-08-23


四国に行って昨晩帰る。
天気良かった。
なかなかハードな計画だったけど、とにかくこなせたし楽しかった。


香川県丸亀の『猪熊弦一郎現代美術館』にてやなぎみわさんの展示。
新しい作品が暗黒なかんじで好きだった。
テントに入った女の子とか。
どんどんいい方向な気がする。


猪熊さんの常設もかわいらしい作品ばかりで最高だった。
http://web.infoweb.ne.jp/MIMOCA/


金刀比羅宮にもお参りに行って一泊して直島。
ベネッセがアート島化計画をしているので、一日美術鑑賞というか体感というか。
書ききれないくらい良かったし、いろんな作品があった。
家プロジェクトもベネッセハウスの展示も。


その中でも、7月にオープンしたばかりの地中美術館が一番良かったなあ。
ジェームズ・タレルの光の展示やモネ室とか。
建物の構造が良すぎ。


島の人たちと都会の美術計画っていうのがうまくいってるのか微妙だと思ってたけど、
実際行ったら島の人たちもずいぶんベネッセの企画にのってくれてるように見えて、
なんだかほほえましかった。
今度行くことがあればバンガローに泊まりたい。
http://www.naoshima-is.co.jp/first.html


そして、松山行って一泊。
松山城のぼって、道後温泉入って道後ビール飲んで帰ってきた。


写真は直島の草間彌生カボチャのある海岸。
これじゃあまり分からないかな。