melonmelon2004-08-26


昨日は早く終われたので、
アップリンク・ギャラリーでやっているダンスビデオクリップの上映に行った。


第一部は一般の人からダンスビデオを募集したやつみたいで、
レベルの格差が激しかった。
踊ってる影を撮った作品と舞踏の作品が良かった。
踊りと映像の難しさとか、
やりたいことは分かるんだけど全然できてないとか、
いろいろと勉強になった。
でも、二部を先にやってくれたら絶対途中で帰っただろう。


観たかったのは第二部で、
スパイラルホールで上演された日英合作パフォーマンス『amplified』。
これの記録。
けっこう良かったけど、ダムタイプだったなー。
光の線がスライドでして入ってくるとかそっくり。
でも、カッコ良かったので良しとしよう。


今日からは海外の作品もあるので少し期待できそう。
金曜のドイツのが一番観たいけどもう行く時間ない。
http://dance.pao.to/dm2004/damj2004_video.htm


写真は直島の南寺。
この中のタレル作品がすごかった。
暗闇につれてかれて、しばらく凝視すると光が見える。
それが見えたら光をつかんで退出。
ぼんやりと光が見えてくるかんじがねー、とても良い。
歩いて進んでいくときも光しかみえないから怖いし。
外観はタレルの作品ができたあとに安藤忠雄が作ったとのこと。