melonmelon2008-04-07


東京都写真美術館に行った。
マリオ・ジャコメッリ ★★★★★
http://www.syabi.com/details/mario.html
シュルレアリスムと写真 痙攣する美 ★★★★
http://www.syabi.com/details/keiren.html


ジャコメッリは期待以上に良かった。
作品から溢れだす空気感が物語のよう。
こんな絵が描きたかったんだよなぁと考えだしたり。。


すべてモノクロの展示作品。
サイズはそれほど大きくなくて、
テーマごとの作品数も多いとは言えなかった。
しかし、それぞれが生きていて、
「カラフルなモノクロ世界」という解説の意味が伝わる。


シュルレアリスムは想像通りの作品群。
新しい発見もあった。
アジャが撮るパリの景色は何気ないようで染みるかんじ。
マン・レイ植田正治は何度観ても良い。


友人のブログを真似て、これから星をつけてみようかと思う。
★5つで満点。
わたしは評価が甘いので、
あんまり星がつかないことはないだろうけど。


もう葉桜。
今日の雨で散ってしまうかな。
最近、記憶があまり持続しないことに悩んでいる。
これはお酒のせいと、
情報量が多すぎるせいと、
老化と、で、ありそうだ。
もう少しゆっくりしよう。