春になった。
といってもまだ寒い。
春はいつも気持ちがゆらゆらする。
気圧のせいなのか、花粉症の薬のせいなのか。


みたら、今年に入って初めて書く。
書き初め。
生活環境が変わったり、
仕事がバタバタしていたりで、
どうも書くタイミングが分からない。


書くことって、今ではいろいろ考えすぎてしまう。
書くというよりも、
人と接点を持つことについて、
ずいぶん考えすぎるようになったのはいつからだっけ?
人というよりも、世の中全体に、か。
どんどん離れていくのにまだ未練があるような、
不可思議なかんじがずっと続いている。


ここ数ヶ月、不況が騒がれだして、
世相も周囲も急激になんか変わった。
こんなに切実に全体が変わってくることに驚く。


そういえば我も経済学部卒などと思い出して、
勉強をしなおそうかと思っても、
昔のことが記憶喪失みたいにパックリなくなっている。
まるきり最初からやりなおしですよ。


ひどいことに思い出までもがけっこう消えている。
これは酒で記憶をガンガン飛ばした影響な気がする。
一生の半分以上のお酒はもう飲んでしまったよ。


あらためてマスコミの影響力にも驚く。
上司がイチローの会社には絶対入りたくないけどな。


ところで、ダンスの来日で観たいって思うのが全然来ない。
芸術は今後どうなっていくのだろうか。


写真はちょっとまえに梅が咲いたときの。
植物の写真ばかり撮っている。
結局のところ、親に似るのかね。