昨日は夏休みをとって、映画を観た。
平日なのに人がけっこういた。
すっかり世の中もバレエダンスブームである。
平日に遊んでくれる人がいるのも幸い。


ベジャールのドキュメント映画「リュミエール」。
http://www.bcommebejart.com/
ロバート・アルトマンの映画「バレエ・カンパニー」。
http://www.thecompany.jp/


リュミエールはとても良くできたドキュメントで、
映画のふしぶしで感動した。
舞台も観たい。
ダンサーとか観てるだけで泣けてくるかんじ。
泣かなかったけど。


バレエ・カンパニーはバレエ団の人々を映したような映画。
物語性と踊りとがちょっと中途半端な気がしたけれど、
踊りを観るにも、軽いかんじのストーリーもけっこう良かった。


そんなかんじでけっこうバタバタとしていて、
大事な用事を忘れてしまいそうなので覚え書き。


高松次郎
〜8/15 府中市美術館
http://www.art.city.fuchu.tokyo.jp/
これは行かないとなあ。いつ行こうか。。。


シュヴァンクマイエル映画祭
〜8/13 イメージフォーラム
http://www.imageforum.co.jp/svank/
こちらもせっかくの機会なので、
まだ観ていない何作品か観たいんだけど。いつ行こうか。。。
とくにアリス観たいなあ。


パパ・タラフマラ「見えない都市の夢」
8/27〜29 国際交流基金フォーラム
http://www.pappa-tara.com/pappa_hp/1/pappa.html
一度観たいので。でも、まだ迷い中。


朝霧JAM
10/2〜3
http://www.smash-jpn.com/asagiri/index.html
情報がまだまだだけど、今年はメタモも行けないことだしちょい期待中。