melonmelon2008-03-29


快晴。
花粉の影響あまりなく健やか。


桜観賞がてら友人と小石川植物園へ。
入口から早くもさびれっぷり。
たまらなく良い。
奥に行くときちんとした日本庭園とかもあった。


桜並木が屋根のように続いていた。
きれいというよりもすごいパワーみたいのを感じる。
これは撮るものではなくて、
感じるものだな。
てことで、あんまり写真撮れなかった。


銀座にてターシャ・テューダー展。
絵本作家で、ほとんど自給自足で生きてらっしゃる女性の展示。
今年92歳だとか。


絵本は可愛らしくて、
原画の色はやっぱり印刷より空気感が良いなと思う。


手作りのお洋服やカード類、
お使いの食器や鍋などすべて味があって良かった。
電気もひいてない様子で、
自作の蜜蝋ろうそくというのがすごい。
相当頑なにならないとこういった暮らしはできないと思う。


一日にやることはきっととても多くて、
それを楽しんで暮らしている雰囲気が素敵だった。
日々の暮らしを楽しむかんじ、
というのを自分ではなかなか持てないのだけど。