昨日、めずらしく6時に帰れたので(定時は5時のはず)、
G8とGuardianGardenで同時開催されている
「タイムトンネル:細谷巖アートディレクション1954→ 」に行く。


しいていえば、カロリーメイトのロゴやキューピーの広告で有名な人。
最近では雑誌「ブレーン」の表紙ディレクションもされている。
昔のだと70年代のサッポロビールとか。
「男は黙ってサッポロビール」いいですね。
もちろん、その他の広告類も山ほどある。


GuardianGardenから入ってしまって、
なんで80年代から始まっているのだろう???と思いながら全部観て、
終わってからG8のほうが古い作品なのだということに気づく。
GuardianGardenに時間をかけすぎてしまって、
G8の作品はあんまりちゃんと観られなかった(7時に閉まるので)。


昔の作品はやっぱり良かった。
というか、誰の作品みても昔のほうが好きなんだから、
単に自分は昭和の雰囲気が好きなのかも。
いきなり賞をとったという19歳の作品がとても良かったし、
そのあともずいぶんと実験的で勢いがすごかった。
80年代過ぎになると貫禄がうかがえ、
最近の作品はまた実験要素が増えているような気がしておもしろい。


手書きのラフがあり、
時代のところにはメモもあり、
とても見応えがあった。
ラフはこれを印刷したらまた違う味がでると思われ、
メモ書きはそのときどきの出来事も含まれていた。
メモの中に「広告は忍耐力だ」とも書いてあったけど、
どの作品を作っているときも楽しんでるかんじが伝わってきた。
やっぱり楽しめないとな。


(HPに作品もある)
http://www.recruit.co.jp/GG/index2.html


本日も晴天なり。
早く帰れないかなあ。