2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ。 家賃払うの忘れた。 明日から5月。 週末に中西夏之展@松濤美術館。 ★★★★★ http://www.city.shibuya.tokyo.jp/est/museum/20080408.html 大きなパターンのような連作が並ぶ。 白い模様ともいえるラインの上に乗る鮮やかな紫、 に、吸い込まれそうに…

曇りのち晴れ。 ゴールデンウィークなのか。 人に会ってないし、実感なし。 昨日、一ヶ月ぶりにヨガに行った。 相変わらず筋肉がないなぁと思う。 これは子供の頃から運動が嫌いで、 知能だけで生活したいなんて思っていたのが原因だろう。 今の仕事もあんま…

曇りときどき雨。 洗濯がまた微妙。 洗いものをしていたら、 硫黄くさいような気がして、 流行の硫化水素だったらどうしようと思い窓を開ける。 たくさんの人が自ら死のうとしていることと、 巻き添えを食うからやめてくれというのと、 とにかく悲しくなる。…

晴れ。 職場の近くで鯉のぼりを見た。 映画「コントロール」を見逃したまま土曜へ。 またもやDVD突入。 劇場、最近行っていない。 劇場は特別なのに。 家で「ストロベリーショートケイクス」を観た。 原作の空気感を保ったまま膨らませた良い映画だった。 配…

曇り。 先週はひさびさに熱がでた。 ものが食べられなくなって不安になる。 不安になったから食べられなくなったのか、 順序は逆かもしれない。 熱で長いこと寝ているのも、 必要な時間のひとつのような気がした。 竹尾のほうは結局行けなくて、 映画を観に…

土曜日。 ひさしぶりに江ノ島へ。 見事、晴れました。 水族館行ってから島でダラダラ。 昭和の空気感と魚と海が良い。 暖かくなるとまた水寄りの暮らしができるかな。

漠然と京都に行く予定を進めている。 どこをまわればいいのだろうか。 見所が多すぎて把握できず。 京都大学周辺には行きたい。 写真はこないだ行った高幡不動尊。 きっと忘れると思うのでメモ。 今年はちゃんと竹尾ペーパーショーに行きたい。 4/17〜20 htt…

ジャコメッリで気になった 「スカンノ」という黒装束の土地を検索したが、 あまり情報は得られなかった。 しかし、美しいようだ。 http://www.japanitalytravel.com/banner/scanno/scanno.html 土着の文化には不思議がいっぱい。 地図を眺めるのも楽しい。 …

東京都写真美術館に行った。 マリオ・ジャコメッリ ★★★★★ http://www.syabi.com/details/mario.html シュルレアリスムと写真 痙攣する美 ★★★★ http://www.syabi.com/details/keiren.html ジャコメッリは期待以上に良かった。 作品から溢れだす空気感が物語の…

先日、ピナが京都賞のとき話したテキストを読ませていただき、 なんて芯のある人なんだろう!と感動する。 子供の頃バレエ教室で「できません」と言ってから、 二度とできないと言うのをヤメたとか。。 自分の言動とかも反省するな。 あとはとくに書くことも…

晴れ。 なかなかの強風。 しばらく仕事が多い。 今日は何も作れそうにないので、 帰ってケーブルでキャッツアイを観たら、 エンディングのエアロビクス(ダンス?)が最高でした。 仕事ができないときは帰るにかぎる。 モロッコのことばかり考える。 今年は…