2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

写真を撮っている夢をみた。 シャッターが押せないの。 でも、がんばったら押せた。 なんだか最近、切りとった断片のようにみえる。 景色。

ColleenとHauschkaの来日。 http://www.windbell.info/evnt_clnhaus.html 最初にHauschka。 彼のことは全然知らなかったのだけど、 さざ波のようなピアノがとっても良かった。 ピアノの弦にいろんなものをつけて、音が変化するのが趣深い。 機械で出している…

今日はコリーンとハウシュカを観てきた。 美しかった。 詳細はまた明日。 お休みあっという間だな。

金沢と岐阜に行こうと言っているのだけど、 両方いっぺんにまわるのは大変みたいだ。 どちらかでも行きたい。 が、寒いうちはどこにも行く気にならず。 寒いのがいなくなると花粉がやってきて、 それはそれで出かける気にならず。 そういえば山口情報芸術セ…

やっぱり毎日書くのは大変だな。。 これといって何も思い浮かばないのと、 仕事がわりと忙しい。 長年愛用していたコンポのカセットデッキが壊れたので、 朝起きるのが大変だ。 いろいろ壊れて、 これを目覚まし代わりにしていた。 交互に錯綜。 全体的に波…

せっかくメモしているのに、 予定を全部忘れたり。 意味ないじゃん。 忘れてしまうことが多い。 ただ、忘れられないことも多い。 そういうことは、 記憶というよりも肌にしみついているかんじ。 水に入ったときとか。 りんごの撮影をよくしている。 りんご爆…

ずっと寝ていた。 なにもする気にならないので、 音楽をたくさん聴いた。 今日はとても静かだ。 ここのところ、夜がながい。 今日もきっとながい。 考えごとを考える余裕すらない。

写真の整理をしていたら大変だった。 デジカメ上で捨てる作業って大事だと実感。 これに懲りずに、もっと写真を撮りたい。 週末には雪が降るかもしれない。

そろそろ「once ダブリンの街角で」を観に行こうかと思っていたら、 先週で終わってしまっていたので、 近いうちに次の「ジプシー・キャラバン」を観に行こうか。 http://www.uplink.co.jp/gypsycaravan/ 美しそうだなー。 onceはギンレイホールまでしばらく…

仕事落ち着き平穏に戻る。 戻って良いのかね。。 今日は定時あがりして寝よ。 いや、ノダメのスペシャル観なきゃ。 で、ひさしぶりにmixi見る。 情報メモメモ。 Portishead3rdアルバムだって! 何年ぶり? http://www.vibe-net.com/news/?news=0032932 All T…

サイレント・ダイアローグ展に行ってきた。 http://www.ntticc.or.jp/Exhibition/2007/SilentDialogue/index_j.html 植物の生命を感じるような、植物の視線で見るような展示。 あちら側からみるこちらはどうだろうって考えた。 小さな声を聴けたりするのは新…

ひさびさの休日出勤で、さっき帰ってきた。 珍しくネットもせずに働く。 明日は入稿。 昨日は友達のうちで新春スゴロク大会。 スゴロクとワインは良きかな。 それにしても寒い。 指に力が入らない。

しまった。昨日日記忘れ。 2007年の名盤に抜けがあった。 これは入れとかないと。 どちらも暗くて美しいアルバム。 Far From Refuge (紙ジャケット仕様)アーティスト: God is an Astronaut出版社/メーカー: Happy Prince発売日: 2007/07/18メディア: CDこの…

映画観に行こうかなと思ってたけど、 中途半端な時間だったので帰る。 今さらだけど、2007年好きだったアルバム。 新しいののみ。May Your Heart Be The Mapアーティスト: Epic45出版社/メーカー: Thomason sounds発売日: 2007/05/21メディア: CD購入: 1人 …

特に何もなきかな一日。 一週間ながいなぁ。 昨日は友達とお酒をたくさん飲んだ。 おととい家でひとりで飲もうとしたとき、 もうお酒無理なんじゃないかってくらい飲めなかったのに。 不思議。 Earth Is Not a Cold Dead Placeアーティスト: Explosions in t…

昨日書いたコミュニケーションの話。 つづき。 北川さんみたいな人は、 本当に言葉が上手なのだと思う。 それは文章を読んでも講義をきいても。 よくきくけど、なんとなくデザインするのはダメだ。 仕事と別の話で。 言葉で的確に説明できてまとめられたらい…

コミュニケーションとしてのデザイン。 会社で購読している雑誌でGRAPH北川一成の連載を読む。 北川さんの講義は昔行ってた学校で何度かきいた。 当時はいろんなことにガンガン感動していたな。 北川さんはその中でも好きな先生だった。 子供への講義の仕方…

旅日記がまとまらない。 年明けは近くのホテルから上がる花火だった。 上から見るか下から見るか。 こんな近距離で適当にあげちゃっていいのかってかんじだった。 日本に帰ってきてから、 「地雷を踏んだらさようなら」を観た。 観てから行こうと思ってたの…

こっち戻ったら、 時効警察の二人が両方結婚していたことに驚く。 すごいなぁ。 結婚てどういったときにするものなのかな。 愛情ってどうやって持つものなのかな。 2008年の目標。 旅したい。ヨガしたい。料理したい。 写真撮りたい。映画観たい。音楽聴きた…

あけましておめでとうございます。 本年もこちらに書きます。 なにかないかぎり毎日。 どうぞよろしく。 年末からカンボジアに行き、 アンコールワットで初日の出と日の入りを見た。 滝で遊んだり、船に乗って湖をまわったり、 いろいろしたけど、 やっぱり…